2016-01

2016-01-01 

ファッキンニューイヤー。新年早々に1曲(デモ版だけど)録音したぞ。30分で作ったから超適当だ。ギターソロはアドリブなので輪をかけて適当。

Plugin Not Found: raw

さて今年の目標としてはだな、とにかく残業をしない。これに尽きる。

いや本当に長時間残業をどうにかしないと他の何も出来ない状態なので、残業時間が3時間とか4時間が続くような事態は全力で避ける方向で行きたいと思います。

まあ、現場自体はかなり改善のためのアイディアを聞いてくれるところでもあるので、上手い事全体の残業時間を減らせるような方向で模索して行きたいところ。

2016-01-10 

OGWのフルスポが出たんで注目カードを何枚か……の前に、BFZの反省会。とりあえず20選だけ。

ゼンディカーの同盟者、ギデオン
まあ強かった。
深海の主、キオーラ
ダメだった。ポテンシャルはあるし好きなカードなんだが。
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
コメント通りの使用率。
次元の激高
そもそも全体除去が環境から減ってた。
破滅の道
ソーサリーなのはダメ過ぎた模様。
風への散乱
まあちょっとは見かけた。
絶え間ない飢餓、ウラモグ
見たまんま。
忘却蒔き
使われなかったなあ。モダンだとまた違うらしいが、スタンダード評価なので。
手酷い失敗
あまり見かけない。
ムラーサの緑守り
やはり6マナは重すぎた。クルフィックスの狩猟者がいれば違ったかもなあ。
タイタンの存在
普通に考えて、使うためには手札でファッティが腐ってないといけないのはあかんかった。
果てしなきもの
鱗デッキで出されてビックリした。が、ダメだった部類。
空乗りのエルフ
こいつ自体は強かった。入るデッキが弱かった。
停滞の罠
エスパー戦士とかで採用されたので、まあ。
怒りの座、オムナス
自分でも書いてるが、アタルカで良かった。
塵への崩壊
残念。
放浪する森林
空乗りのエルフと同じ。

大体半分ぐらい外した。というかBFZのカードが全然活躍してねえ。

さてOGWからは10枚ぐらい注目カードを選んでみた。レア以上のみ。

ゴブリンの闇住まい
かなり無茶苦茶な事が書かれている。はじける破滅やコラガンの命令を再利用する事を考えるだけでテンションMAX。
ニッサの誓い
事故を防げる1マナのカードは強い。
大いなる歪み、コジレック
エルドラージランプに1〜2枚採用されそう。
ギデオンの誓い
トークンデッキに入り得る性能。
コジレックの帰還
無色で条件付きながら再利用できる(しかもパワーアップ)という全体火力なので、まあ強いでしょう。
世界を壊すもの
クリーチャーとプレインズウォーカーに触れないものの、キャスト時にアドバンテージが取れてウギンの聖域などのトリガーになる上に再利用もできると、結構凄いことが書いてある。これとコジレックを連打されるとコントロールデッキは血反吐を吐きそうだ。
難題の予見者
どちらかというと下環境向け?
現実を砕くもの
5マナ5/5速攻トランプルの時点でおかしい気がするが、擬似除去耐性まであって結構無茶苦茶。
永代巡礼者、アイリ
2マナ2/3接死にメリット能力2つと、結構やんちゃな性能。
真実を覆すもの
デッキ製作意欲の沸いてくる良いカード。

まあこのぐらいで。

2016-01-18 

先週の土曜はOGWのプレリリースに出てきたのだが、まあ引いたプールが凄くてですね。

とまあ、わざわざ写真に撮って並べるのも嫌なプールで出来たのがこのデッキ。

こんなんでも3-1で終えられたが、まあ対戦相手の方が大会に不慣れな方だったりして経験差で拾ったゲームが結構あったが大きかったか。あとは2/4のタッパーがクソカード過ぎたのが勝因だったりして、どうもこの環境はシステムクリーチャーが相当強いようだ。実際、負けたゲームは無色マナでドレインできる奴にいいようにやられた。さらに高タフネスのクリーチャーも多いので攻撃が通りにくく、かなり膠着しやすい印象だった。そのためタフネス3までしか除去できないようなカードは利用価値が低いと思われる。この環境のコモンの除去で有用なのは、

孤立領域(OGW、白)
完全除去。
ギデオンの叱責(BFZ、白)
タフネス4が潰せればかなりどうにかなる。完全なシステム生物には無力。
真っ逆さま(BFZ、白)
タップを要求するシステム生物を殺せる他、タッパーで相手のシステム生物をタップしてどかすことも出来る。
封止の被膜(BFZ、青)
真っ逆さまと概ね同じ評価。
忘却の一撃(OGW、黒)
完全除去。
完全無視(BFZ、黒)
システムクリーチャーを潰せるのは偉い。
巨岩投下(OGW、赤)
4点火力は偉い。
石の怒り(BFZ、赤)
下手をするとエルドラージですら焼ける。

このあたりか。この辺がないプールを引いてしまったら、潔く殴るデッキにしたいところだが、とにかく固いクリーチャーが多いのでちょっと難しそうだ。GP名古屋はどうなることやら。