2015-10

2015-10-05 

いわゆるリリックビデオという奴を作った。曲はM3で出す新譜より。

滅茶苦茶シンプルな作りだけど、これはこれで苦労したというか、これどうやって作ってるかというと、

  1. 歌詞の部分ごとに背景が透明なPNGファイルを作る
  2. Openshotでちょっとずつタイミングを合わせながらタイムライン上に配置

という手順だけ書くと簡単だが、実際にはちょっとファイルをずらしてプレビューしてを繰り返すという地道な作業で、この程度のクオリティのリリックビデオでもそれなりの時間がかかっている。これもっとちゃんとした奴にしようとすると大変だろうなー。最初は口パク+当て振りの動画に歌詞をはめ込もうと思っていたけど、これでさらにリップシンクまで考えると発狂しそうだったので、今回はこれで良かったのかもしれん。

2015-10-17 

割と今更だが、先週の津田沼オーガでのPPTQに出てきたので、簡単なレポートを。まずはデッキ。

Abzan Jund Junk
2 平地
2 沼
2 山
2 森
1 燻る湿地
1 燃えがらの林間地
1 梢の眺望
3 血染めのぬかるみ
3 樹木茂る山麓
4 吹きさらしの荒野
2 遊牧民の前哨地
1 砂草原の城塞
1 乱脈な気孔
3 魂火の大導師
4 搭載歩行機械
4 棲み家の防御者
4 包囲サイ
3 風番いのロック
1 黄金牙、タシグル
2 ドロモカの命令
3 龍詞の咆哮
2 勇敢な姿勢
2 コラガンの命令
4 はじける破滅
1 完全なる終わり
2 龍語りのサルカン
2 正義のうねり
2 引き裂く流弾
3 強迫
3 光輝の炎
3 死霧の猛禽
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス

とりあえずギデオンとジェイスとオジュタイから人権を奪うことを目的として、単に強いカードを突っ込んだらこうなった。以下、大会結果。

R1 ダークジェスカイメンター ×○×
G1:僧院の導師に言わされて負け。
G2:相手が飛行クリーチャーをあまり引けずに圧殺。
G3:最後相手の火力トップ以外で勝ちという盤面で引かれて負け。
R2 ティムールドラゴンズ○○
G1:土地止まって死にかけるが相手はフラッド、フラッド対スクリューはスクリュー有利で勝ち。
G2:何か普通に勝った。
R3 エスパータッチ赤コントロール ○○
G1:相手全然ドローソース引けず。
G2:ドローソース連打されたけど棲み家の防御者とコラガンの命令が強すぎて勝ち。
R4 多色ドラゴン ×○×
G1:相手にドロモカが残って負け。
G2:ニクシリス奥義が炸裂して勝ち。
G3:ドローが!全部!土地!フェッチを!切っても!土地!
R5 オールインレッド ○×○
G1:魂火とサイとロックで14点ゲインすればそりゃ勝てるわ。
G2:相手ブン回りで無理。
G3:更地にして勝ち。

脅威のダイス全敗だったが、まあ先手後手で云々するようなデッキではないのでそこの影響はあまりなかったか。先手後手差で負けたのはR1のG1ぐらい?

デッキ自体は割と気に入っているが、ドロモカの命令はアブザンの魔除けの方が良かったかな。あとサイドボードの猛禽は単なるゴミだったので、これも別のカードに変えた方が良さそうだ。あとはミッドレンジ対決を見越すなら、魂火の大導師よりは隠れたる龍殺しの方が強いかな。一応フラッドの受けとして入れたけど、実際には最近のパワーカード叩きつけミッドレンジにはマナが伸びるまでに手札を全部使ってしまうことが多くて微妙だった。アタルカレッドのようなデッキにはスペルでのライフゲインが偉いのだが、それはサイドをもうちょっと厚く取ることで対処できるはず。それよりは純粋に大型への除去の水増しが欲しい。あとサルカンは後手4Tギデオンを先手5Tに概ね殺せるので2枚入れたが、メタ次第ではロック4のサルカン1でもいいかな。とにかくアブザンとジェスカイにロックが強い。

2015-10-24 

明日のM3に先駆けて新譜をbandcampで販売開始。