2010-09

2010-09-19 

最近PCを新調した。これまでは CPU が Celeron 2.0GHz でメモリ 1GB という限りなく終わってる性能のマシンで正直しんどかったのだが、この度は Core i5 760 にメモリ 4GB という、一体何倍のジャンプアップなのだこれはというマシンに移行。いやー、おかげで快適その物。というかもっと早く買い換えろという話か。

それはともかく、あっという間にコンパイルが終わるので Gentoo のセットアップがえらいこと手っ取り早く終わった。昔のマシンとはえらい違いだ。

まあ、マシンが豪華になったからといってここの後進頻度が上がるかどうかは別問題だがな。

2010-09-29 

ぶっちゃけた話、発売した作品がどれも商業的に成功していなかったシリーズの続編は厳しいんじゃないかと思っていた。別に慈善事業でゲーム作ってるわけじゃないんだ、どんなにファンが望んでも、決して「ロックマンDASH3」というタイトルを見ることはないのかもと思っていた。

ロックマンDASHシリーズは今でも俺がPSで遊んだゲームの中でもっとも素晴らしい作品だと言えるし、その後の俺の3Dアクションに対する絶対的な評価軸となった。確かに最初に見たときは戸惑ったが、素晴らしい操作性に裏打ちされたアクション性、多彩で冒険心を刺激するマップ構成、適度な手応えを感じるレベルデザイン、そして第一印象からは考えられないぐらい練り込まれた世界設定とそれを彩る魅力的なキャラクター達に、気がついたら夢中になっていた。確かにこれはロックマンの名を冠するにふさわしい、いやロックマンでなければならない作品だと思った。

ロックマンDASH2の発売から、俺たちは10年待った。そしてロックマンDASH3のニュースが飛び込んできた。こんなに嬉しいことはない。